当サイトはクッキーを使用しています。この機能は、より使いやすいウェブサイトの実現を目的としています。

詳細はこちらから


ハワイにおける新型コロナウイルスの影響で、施設、モール、店舗の営業時間変更・休業している可能性があります。最新情報はこちらでご確認ください。

Vacation Style By Hilton Grand Vacations Vacation Style By Hilton Grand Vacations

豊かなライフスタイルのそばにとっておきのバケーションを

もくじ

こんにちは。スヌ子こと稲葉ゆきえです。今回は、大好きな沖縄のおすすめスポットをご紹介します! 職業柄、つい「食い気」優先のセレクトですが、家族みんなで楽しめる沖縄らしさが満喫できるところを選びました。

瀬底リゾート至近、ピザがおいしい絶景カフェ

ザ・ビーチリゾート瀬底 by ヒルトンクラブから車で 12 分ほど。

海と島を見渡せる高台にあるカフェ「花人逢」を目指します…が、本当にこの道で大丈夫!?と不安になる細道、山道。

でも、ところどころにお店の看板が出ていますから信じて進みましょう。

花人逢に到着!お昼時は行列ができているので、瀬底島、伊江島などがパノラマで見渡せる絶景を眺めながらゆったり待ちます。

(予約はできないのでご注意を。待ち時間が苦手という方は、開店前の到着がおすすめです)

テラスのテーブル席は開放感いっぱいです。フードメニューは、ピザと野菜サラダのみなので、迷わずラクラク。

大人はピリ辛ハバネロソースをかけながら、ソーセージやコーン、チーズもたっぷりのもちもちピザを頬張る幸せ!ビールはもちろんオリオンです。


ピザ喫茶 花人逢(かじんぼう)
住所:沖縄県国頭郡本部町字山里 1153-2
電話/FAX:0980-47-5537
営業時間:11:30 a.m. ~7:00 p.m(L.O. 18:30 p.m.)
定休日:火曜日・水曜日
※お支払い方法は現金のみ。
URL:http://kajinhou.com/

子供も楽しめる、泡盛の酒蔵見学

お酒好きなわたし。沖縄といえば泡盛ですよね。

古酒「くら」などでおなじみの「ヘリオス酒造」では、定休日以外、毎日酒蔵見学を実施している(予約制)ので、試飲をお目当てに行ってみました。

敷地内には伝統を感じさせる蔵が。
敷地内には伝統を感じさせる蔵が。

担当者がひとりついて、泡盛製造工程の説明の後、実際に蒸留所の中へ。

少し難しい醸造過程についても、実際の設備を見ながらていねいに解説してくださるので、子供たちも興味をもち、質問も飛び出しました。

わかりやすい工場模型も。
わかりやすい工場模型も。

40 分ほどの見学を終え、ショップでお待ちかねの試飲。泡盛のほか、サトウキビで造ったラムも豊かな香りでおいしいのです。

甕(かめ)から汲める泡盛をお土産に、ほろ酔いで大満足のお勉強体験となりました。

新型コロナ感染拡大防止対策として、現在は一時提供を控えております。(2020年11現在)
新型コロナ感染拡大防止対策として、現在は一時提供を控えております。(2020年11現在)

ヘリオス酒造株式会社 酒蔵見学
住所:沖縄県名護市字許田405
電話:0980-50-9686

[酒蔵見学]
受付時間:9:00 a.m.~5:00 p.m. (年末年始、臨時休業日を除く)
見学時間(要予約):(1) 10:30 (2)13:30 (3)15:00
定休日:毎週水曜日・木曜日(祝日含む)
入場料:無料
※酒蔵見学は臨時休業中。(2020年11月現在)詳しくはお電話にてお問い合わせください。
[併設:古酒蔵ショップ]
営業時間:(平日)10:00 a.m.~5:00 p.m年中無休
(年末年始、臨時休業日を除く)
入場料:無料
URL: http://helios-syuzo.co.jp/docs/inspection.html

さっぱり、じんわり旨い沖縄「すば」

サッと食べられるお昼ごはんには沖縄そばを(現地では「すば」と呼ばれます)。

読谷村の「番所亭」は、ウコンや紅芋を練り込んだ自家製麺が特長。

番所そば
番所そば

つるっプリッとしていながら歯切れのよい麺に、かつおと豚の旨味がじんわり染み出したまろやかなスープ。

トッピングのお肉はホロッとやわらかく脂っぽさはゼロ!どこまでも優しくホッとするおいしさ。

テーブルとお座敷席があるゆったりした店内は、子連れで行くのにもぴったりです。

こってり味噌だれのソーキ丼と紅芋そばのセット。
こってり味噌だれのソーキ丼と紅芋そばのセット。

番所亭(ばんじゅてい)
住所:沖縄県中頭郡読谷村喜名 473
:098-958-3989
11:00 a.m.~5:00 p.m. (L.O. 4:30 p.m.)
※当面の間、営業時間は上記の通り。
定休日:
URL: https://banjyutei.com/

買い食いも楽しい!市場は見どころたくさん

メニューが豊富!しぼりたてジュースも。
メニューが豊富!しぼりたてジュースも。

海と大地の恵にあふれる沖縄は、市場も楽しい!

ポークおにぎり。
ポークおにぎり。
サーターアンダギー
サーターアンダギー

「おんなの駅 なかゆくい市場」は、特産品はもちろん、沖縄ならではの個性的なテイクアウトが充実しています。

色鮮やかな野菜を買って、ホテルの部屋で簡単なサラダを作ったりしてもいいですね。

生でもやわらかく甘みのある金美にんじんなど。
生でもやわらかく甘みのある金美にんじんなど。

おんなの駅 なかゆくい市場
住所:沖縄県国頭郡恩納村字仲泊 1656-9
電話:098-964-1188(代表)
営業時間:10:00 a.m.~6:00 p.m.(2020年11月現在)
定休日:年中無休(元旦、1月2日を除く)
URL: http://onnanoeki.com/

琉球王国時代より伝わる料理をコースで

気軽なオキナワンフードも大好きですが、琉球王国時代から伝わる宮廷料理も体験 してみたいと伺ったのは、60 年以上もの歴史をもつ「琉球料理 美榮」。

クラシックなインテリアのなか、美しい琉球漆器で供されるコースは素晴らしかったです。

ていねいに手間をかけて仕込まれたことがわかる料理は、一つひとつが澄み切った味。中国をはじめ、日本本土、東南アジアとの交易により海運王国として繁栄した琉球王国の歴史に、しばし思いを馳せました。

なかみ(豚の腸)の吸い物、芋くずあんだぎい、みぬだる、らふてえ。伝統的な料理は、少しでも予習をしていくと一層楽しめます。


琉球料理 美榮
住所:沖縄県那覇市久茂地1丁目8-8
電話:098-867-1356
営業時間:昼の部/11:30 a.m. 〜3:00 p.m.
夜の部/6:00 a.m. 〜10:00 p.m.
定休日:日曜日/年始/旧盆(他に不定休日あり)
URL: http://ryukyu-mie.com/

モダンな器とアートのお店でお土産を

牧志公設市場周辺は、昔ながらの沖縄暮らしを感じられるエリアです。

市場を冷やかしてから必ず寄るのが、セレクトショップ「GARB DOMINGO」。

沖縄の空気感を形にしたような作家ものの器やアート、小物がセンスよく並び、ときめきが止まりません。

迷った末に買うのはいつも 1、2 品。あれもよかったな、また行こう!と思うために、少し我慢して、選び抜いた器を大切に抱えて帰るのでした。


GARB DOMINGO(ガーブ ドミンゴ)
住所:沖縄県那覇市壺屋1-6-3
電話:098-988-0244
営業時間:9:30 a.m. ~1:00 p.m. /2:30 p.m. ~5:00 p.m.
定休日:水曜日、木曜日
URL: https://www.garbdomingo.com/