Hilton Grand Vacations

当サイトはクッキーを使用しています。この機能は、より使いやすいウェブサイトの実現を目的としています。

詳細はこちらから

Vacation Style By Hilton Grand Vacations Vacation Style By Hilton Grand Vacations

豊かなライフスタイルのそばにとっておきのバケーションを

ハワイ クリスマス

もくじ

こんにちは。スヌ子こと稲葉ゆきえです。お酒と料理が大好きなため、酔いどれ料理研究家という肩書きで活動しています。スヌ子というハンドルネームは、スヌーピーが大好きで顔もちょっと似ているようだ…という理由から。家族は、夫と中学生の娘がふたり。日々バタバタしているけれど、ごはんの時間は楽しく盛り上げたいので、なるべく簡単でおいしくて素敵に見えるレシピを考えています。このコラムでは、長期滞在型バケーションで気軽に試せるアイディアをお伝えしていけたらと思います。

できたてのぜいたく、おうちスイーツ

シェイブ・アイスやマラサダ、カラフルなクッキーにチョコレート。こってりしたパイが食べられるカフェもたくさん! まさにスイーツ天国のハワイですが、そうした外食でのお楽しみに対して、自分好みのアレンジと「できたて」を思う存分味わえるのがおうちスイーツの醍醐味。手近にあるものでササッと、ほどよい甘さのおやつを作って、のんびりティータイム・・・これぞ、長期滞在型バケーションならではの楽しみ方ですよね。

とにかく簡単、失敗知らずのフルーツ焼き菓子

お菓子作りって、材料をあれこれ揃えて、正確に計らなければならない印象。でも、ここはハワイ! 大らかな気持ちで作れるように、今回は、何かのついでに買えたり、残り物で間に合う材料をざっと合わせるだけの、フルーツを使ったオーブンスイーツの提案です。オーブンの使い方については、前回をご参照ください。

フルーティ・クラフティ

フルーティ・クラフティ

材料(作りやすい量)

  • フルーツの缶詰 大2缶
  • アイスクリーム 1カップ/約200ml
  • プレーンヨーグルト 大さじ2
  • ホットケーキミックス 大さじ3
  • 卵 2個
  • 胡椒、洋酒 お好みで少々
オーブンスイーツの材料を混ぜる
オーブンスイーツの材料を混ぜる

作り方

1) ボウルにアイスクリームとヨーグルトを入れ、常温でしばらくおいてやわらかくなったらスプーンでよく混ぜる。

ホットケーキミックスを加えて混ぜる
ホットケーキミックスを加えて混ぜる

2) ホットケーキミックスを加え、粉気がなくなるまで混ぜ、溶きほぐした卵を加えてさらに混ぜる。好みで粗挽き胡椒や洋酒を加える。

溶き卵を入れて混ぜる
溶き卵を入れて混ぜる
あとはオーブンに入れて焼くだけ!
あとはオーブンに入れて焼くだけ!

3) 耐熱器に缶詰のフルーツをぎっしりと並べ、02を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

******************************

フルーツの缶詰は下の写真の大きさ。ミックスフルーツとイエローピーチを1缶ずつ使いました。缶詰じゃなくフレッシュなパイナップルやチェリー、いちごなどでもおいしくできますが、果汁が多いものだと、焼いた際に底面にジュースが溜まって、生地がゆるい感じに仕上がります。それはそれでおいしいのですが、びしゃびしゃはちょっと・・・という方は、事前にソテーかレンチンするなどして軽く熱を通しておくとよいですよ。

ドールのフルーツカクテル缶詰
ドールのフルーツカクテル缶詰

アイスクリームはお好みの味を、今回はストロベリーにしました。チョコやラムレーズンなどもおすすめ。また、ヨーグルトは入れなくてもいい(入れるとさっぱりした味に)ですし、ホットケーキミックスがなければ小麦粉でも・・・と、かなり自由なレシピなので、気負わずお試しくださいね。

熱々でも、冷たくしても。食感のちがいも楽しんで

オーブンスイーツの完成!
オーブンスイーツの完成!

さて、焼き上がり! 表面がこんがり、フルーツのまわりにふつふつとジュースが沸いている状態になればOK。同じように並べたつもりでも、焼き上がりの表情がちがうのも楽しいのです。

砂糖をふりかけたら、さぁ!召し上がれ!
砂糖をふりかけたら、さぁ!召し上がれ!

手早く粉砂糖をふりかけておめかし、ふんわりやわらかい生地をひとさじ、口に入れると・・・フルーツから熱いジュースがジュワッ、アチチ。ピリッと効かせた胡椒が甘さを引き締めます。ケーキのようなプリンのような、どこか懐かしい味わい。ホイップクリームやアイスクリームを添えてもすてき!

 

おいしいコナ・コーヒーとともに・・・Have a nice teatime!