Vacation Style By Hilton Grand Vacations Vacation Style By Hilton Grand Vacations

豊かなライフスタイルのそばにとっておきのバケーションを

フルーツ焼き菓子

もくじ

長期滞在に最適なコンドミニアムでの生活は、広々としたキッチン付きで、手作りスイーツにも挑戦しやすいのが魅力。ハワイの大きなマーケットで材料を調達すれば、気軽にリゾート気分も味わえます。家族みんなで美味しさをシェアし、素敵なロングステイを!

できたてのぜいたく、おうちスイーツ

シェイブ・アイスやマラサダ、カラフルなクッキーにチョコレート。こってりしたパイが食べられるカフェもたくさん! まさにスイーツ天国のハワイですが、そうした外食でのお楽しみに対して、自分好みのアレンジと「できたて」を思う存分味わえるのがおうちスイーツの醍醐味。手近にあるものでササッと、ほどよい甘さのおやつを作って、のんびりティータイム・・・これぞ、長期滞在型バケーションならではの楽しみ方ですよね。

とにかく簡単、失敗知らずのフルーツ焼き菓子

お菓子作りって、材料をあれこれ揃えて、正確に計らなければならない印象。でも、ここはハワイ! 大らかな気持ちで作れるように、今回は、何かのついでに買えたり、残り物で間に合う材料をざっと合わせるだけの、フルーツを使ったオーブンスイーツの提案です。オーブンの使い方については、前回をご参照ください。

フルーティ・クラフティ

フルーティ・クラフティ

材料(作りやすい量)

  • フルーツの缶詰 大2缶
  • アイスクリーム 1カップ/約200ml
  • プレーンヨーグルト 大さじ2
  • ホットケーキミックス 大さじ3
  • 卵 2個
  • 胡椒、洋酒 お好みで少々
オーブンスイーツの材料を混ぜる
オーブンスイーツの材料を混ぜる

作り方

1) ボウルにアイスクリームとヨーグルトを入れ、常温でしばらくおいてやわらかくなったらスプーンでよく混ぜる。

ホットケーキミックスを加えて混ぜる
ホットケーキミックスを加えて混ぜる

2) ホットケーキミックスを加え、粉気がなくなるまで混ぜ、溶きほぐした卵を加えてさらに混ぜる。好みで粗挽き胡椒や洋酒を加える。

溶き卵を入れて混ぜる
溶き卵を入れて混ぜる
あとはオーブンに入れて焼くだけ!
あとはオーブンに入れて焼くだけ!

3) 耐熱器に缶詰のフルーツをぎっしりと並べ、02を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

******************************

フルーツの缶詰は下の写真の大きさ。ミックスフルーツとイエローピーチを1缶ずつ使いました。缶詰じゃなくフレッシュなパイナップルやチェリー、いちごなどでもおいしくできますが、果汁が多いものだと、焼いた際に底面にジュースが溜まって、生地がゆるい感じに仕上がります。それはそれでおいしいのですが、びしゃびしゃはちょっと・・・という方は、事前にソテーかレンチンするなどして軽く熱を通しておくとよいですよ。

ドールのフルーツカクテル缶詰
ドールのフルーツカクテル缶詰

アイスクリームはお好みの味を、今回はストロベリーにしました。チョコやラムレーズンなどもおすすめ。また、ヨーグルトは入れなくてもいい(入れるとさっぱりした味に)ですし、ホットケーキミックスがなければ小麦粉でも・・・と、かなり自由なレシピなので、気負わずお試しくださいね。

熱々でも、冷たくしても。食感のちがいも楽しんで

オーブンスイーツの完成!
オーブンスイーツの完成!

さて、焼き上がり! 表面がこんがり、フルーツのまわりにふつふつとジュースが沸いている状態になればOK。同じように並べたつもりでも、焼き上がりの表情がちがうのも楽しいのです。

砂糖をふりかけたら、さぁ!召し上がれ!
砂糖をふりかけたら、さぁ!召し上がれ!

手早く粉砂糖をふりかけておめかし、ふんわりやわらかい生地をひとさじ、口に入れると・・・フルーツから熱いジュースがジュワッ、アチチ。ピリッと効かせた胡椒が甘さを引き締めます。ケーキのようなプリンのような、どこか懐かしい味わい。ホイップクリームやアイスクリームを添えてもすてき!

 

おいしいコナ・コーヒーとともに・・・Have a nice teatime!

hilton grand vacations