スヌ子の簡単おもてなし術ハワイ流ファミリーパーティー
vol.06
もくじ
長期滞在に最適なコンドミニアムでの生活は、広々としたキッチン付きで、手作りスイーツにも挑戦しやすいのが魅力。ハワイの大きなマーケットで材料を調達すれば、気軽にリゾート気分も味わえます。家族みんなで美味しさをシェアし、素敵なロングステイを!
できたてのぜいたく、おうちスイーツ
シェイブ・アイスやマラサダ、カラフルなクッキーにチョコレート。こってりしたパイが食べられるカフェもたくさん! まさにスイーツ天国のハワイですが、そうした外食でのお楽しみに対して、自分好みのアレンジと「できたて」を思う存分味わえるのがおうちスイーツの醍醐味。手近にあるものでササッと、ほどよい甘さのおやつを作って、のんびりティータイム・・・これぞ、長期滞在型バケーションならではの楽しみ方ですよね。
とにかく簡単、失敗知らずのフルーツ焼き菓子
お菓子作りって、材料をあれこれ揃えて、正確に計らなければならない印象。でも、ここはハワイ! 大らかな気持ちで作れるように、今回は、何かのついでに買えたり、残り物で間に合う材料をざっと合わせるだけの、フルーツを使ったオーブンスイーツの提案です。オーブンの使い方については、前回をご参照ください。
フルーティ・クラフティ
材料(作りやすい量)
- フルーツの缶詰 大2缶
- アイスクリーム 1カップ/約200ml
- プレーンヨーグルト 大さじ2
- ホットケーキミックス 大さじ3
- 卵 2個
- 胡椒、洋酒 お好みで少々
作り方
1) ボウルにアイスクリームとヨーグルトを入れ、常温でしばらくおいてやわらかくなったらスプーンでよく混ぜる。
2) ホットケーキミックスを加え、粉気がなくなるまで混ぜ、溶きほぐした卵を加えてさらに混ぜる。好みで粗挽き胡椒や洋酒を加える。
3) 耐熱器に缶詰のフルーツをぎっしりと並べ、02を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
******************************
フルーツの缶詰は下の写真の大きさ。ミックスフルーツとイエローピーチを1缶ずつ使いました。缶詰じゃなくフレッシュなパイナップルやチェリー、いちごなどでもおいしくできますが、果汁が多いものだと、焼いた際に底面にジュースが溜まって、生地がゆるい感じに仕上がります。それはそれでおいしいのですが、びしゃびしゃはちょっと・・・という方は、事前にソテーかレンチンするなどして軽く熱を通しておくとよいですよ。
アイスクリームはお好みの味を、今回はストロベリーにしました。チョコやラムレーズンなどもおすすめ。また、ヨーグルトは入れなくてもいい(入れるとさっぱりした味に)ですし、ホットケーキミックスがなければ小麦粉でも・・・と、かなり自由なレシピなので、気負わずお試しくださいね。
熱々でも、冷たくしても。食感のちがいも楽しんで
さて、焼き上がり! 表面がこんがり、フルーツのまわりにふつふつとジュースが沸いている状態になればOK。同じように並べたつもりでも、焼き上がりの表情がちがうのも楽しいのです。
手早く粉砂糖をふりかけておめかし、ふんわりやわらかい生地をひとさじ、口に入れると・・・フルーツから熱いジュースがジュワッ、アチチ。ピリッと効かせた胡椒が甘さを引き締めます。ケーキのようなプリンのような、どこか懐かしい味わい。ホイップクリームやアイスクリームを添えてもすてき!
おいしいコナ・コーヒーとともに・・・Have a nice teatime!