旅の最新お土産
vol.21
もくじ
「おいしい」、「楽しい」、「美しい」が詰まった日本屈指のリゾート地、沖縄。ここでしか出会えない透明度の高い海、亜熱帯の森、南国の太陽で育った食材を生かした食べ物やスイーツがたくさんあります。そして、旅の思い出に購入したいのがお土産です。大切な人たちへのお土産は間違いなく喜んでくれるものを選びたいですよね。そこで、たくさんある沖縄土産の中で何を選んでいいのか分からない、喜ばれるお土産を贈りたいという方必見の「とっておきのおいしい沖縄土産」をご紹介します。
沖縄産紅芋をたっぷり使用。「ふくぎや」のバームクーヘン「紅の木」
沖縄の大地と海が育んだ厳選食材を使用し、丁寧に20層以上も焼き重ねた幸せのバームクーヘン。
自慢のはちみつや薬剤不使用の卵を使った「フクギ」、今帰仁村産黒糖を使った「ガジュマル」、沖縄産紅芋をたっぷり使った「紅の木」、沖縄産シークワーサーとレモンの果汁を使った「
なかでもおすすめは「紅の木」。宮古島のミネラル豊富な土壌、太陽の恵みと海風によって育まれた紅芋のバームクーヘンは、香り豊かでなめらかな食感、上品で自然な甘みが絶品のお土産です。
沖縄を訪れるなら、ここでしか買えない特別なものをお土産に贈りたいですよね。那覇空港限定商品「クリームバウム 紅の木」は、しっとりなめらかなバームクーヘンの中に、たっぷりのクリームと
しっとり生地とクリームのバランスが良く絶品。ワンランク上のお土産にぴったりです。
沖縄店舗限定販売商品なら、紅芋の香りともっちり食感が美味しい「おいも」、さっくりとやさしい口どけのちんすこう「こころん」、沖縄産黒糖を使用した新食感菓子「黒まーる」もおすすめです。
一部店舗では、店頭で焼いている様子を見学でき、焼き立てのバームクーヘンが購入できます。現地に訪れた際は、なかなか手にすることのできない“焼き立て”のバームクーヘンを購入してみてはいかがでしょうか。
バリスタの淹れるコーヒーと共に、バームクーヘンや、シュークリーム、サンドイッチなどを楽しめます。
お土産にはもちろん、おいしいスイーツは自分でも味わいたいですね。そんな時は、観光やショッピングの合間に出かけてみてはいかがでしょうか。
【ふくぎや】
HP:https://fukugiya.com/
Instagram
【FUKUGIYA CAFE】
住所:〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町字美浜9-12
電話番号:098-936-8838
営業時間:11:30 ~19:00 (Foodラストオーダー 18:00)
沖縄初!「Bean to Bar」チョコレート専門店「TIMELESS CHOCOLATE」
カカオ豆からチョコレートになるまでの全ての工程を自社で行う「Bean to Bar」のチョコレート専門店。沖縄のサトウキビに魅了された代表の林さんが、試行錯誤を繰り返して辿り着いたチョコレートの原材料は「カカオ豆とサトウキビ」の2つだけ。保存料や乳化剤無添加、カカオ豆を
素材の味を最大限に生かした沖縄生まれのチョコレートは、ここでしか食べられない特別なお土産です。
なかでもおすすめは、「シングルオリジンチョコレート」各種。
ガーナ、ベトナム、インドネシア、コロンビアなどの厳選したこだわりのカカオ豆を、豆の特徴に合わせて粗挽きまたは石臼挽きし、亜熱帯の恵まれた環境とミネラル豊富な土壌で育つ多良間島産の純黒糖や喜界島産の島ザラメなど、特徴の異なるサトウキビと合わせたチョコレートです。
豆の産地やサトウキビの組み合わせで、フルーティーな味わいや、ナッツのようなリッチ感ある味わいなど、沖縄でしか表現できない手作りのチョコレートを味わうことができます。産地の違うチョコレートを食べ比べるなら、アソーテッドボックスもおすすめです。
サトウキビを探求するため、指定農園を立ち上げ、サトウキビ栽培にも取り組む「TIMELESS CHOCOLATE」では、海の目の前に建つおしゃれなカフェも営業しています。
工房で丁寧に作るでき立てのチョコレートを使用したスイーツやドリンクを絶景とともに味わえます。
【TIMELESS CHOCOLATE】
HPhttps://timelesschocolate.com/
住 所:沖縄県中頭郡北谷町美浜9-46 ディストーションシーサイドビル2F
電 話:098-923-2880
営業時間:11:00〜19:00
八つの島で作られるサトウキビ100%の沖縄黒糖「八島黒糖セット」
「八つの島のミネラルと島人の想いがつまったサトウキビ100%の沖縄黒糖」。台風の多い夏を乗り越え、冬に収穫された新鮮なサトウキビの汁をそのまま煮詰めた黒糖は、カリウム、カルシウム、鉄など多くのミネラルが含まれ、疲労回復や高血圧予防、メタボ対策などの健康効果が期待されています。
サイコロのように成形された「かちわり」黒糖は、粉末のものに比べ風味が長持ちし、料理はもちろん、お茶請けとしてそのまま食べられるのが特徴です。個性豊かな島の味を楽しめる「八島黒糖」セットは、健康志向の方や、ご年配の方にも贈りたいお土産です。
販売元の黒砂糖協同組合の方にそれぞれの違いを聞いてみると、「あくまで個人的な食感です」と語りつつも、八つの島の黒糖の魅力を教えてくれました。
伊平屋島:しっとりしていて濃厚。塩味の後味がある
伊江島:さっぱりサラッとしていて、ほのかな塩分が甘さにあう
粟国島:ふんわりシャリシャリしていて、口の中でさっと溶ける。黒糖の風味を後から感じる
多良間島:しっかり固めの食感。じっくり溶けて濃厚な味わい
小浜島:シャリシャリした食感、まろやかでやさしい甘さ
西表島:甘味や苦みがちょうど良くスタンダードな味わい
波照間島:軽やかな甘さ、サラサラしていて食べやすい
与那国島:しっとりとしていて、ビターなチョコレートのよう。のど越しに苦みを感じる
島の自然や芸能文化をモチーフにしたパッケージは、お土産にぴったりです。本物の黒糖の食べ比べができるお土産は、喜ばれること間違いなしです。
【沖縄県黒砂糖協同組合 沖縄県黒砂糖工業会】
HP:https://www.okinawa-kurozatou.or.jp/
季節を感じるフルーツタルト専門店「オハコルテ」の絶品タルト
「フルーツのおいしさが最大限に楽しめる絶品タルト」。
旬のフルーツを、詰め込んだサクサクのフルーツタルト。そのおいしさの秘密は、食べた時の満足感のバランスがちょうどよい「直径7センチの大きさ」と、クリームやフルーツを乗せる前に4回も焼くというこだわりの「サクサクタルト生地」。
お店に並ぶタルトの品揃えで季節を感じられる、箱を開けた瞬間に笑顔があふれるオハコルテのタルトは、大切な人へのお土産や贈り物に最適です。
おすすめは、自慢のタルト生地で口どけのよいバタークリームとドライフルーツをサンドした「旅するタルトサンド」。
「フルーツタルトをもっと気軽に」そんな想いから生まれた持ち歩きができる「旅するタルト」です。
マンゴーにはココナッツ、蜜りんごにはクリームチーズ、クランベリーにはホワイトチョコと、それぞれのフルーツの味に合わせて使用するバタークリームを変えるこだわりが、旅行者のみならず、地元の人に愛される理由です。
大切な人へはもちろん、自分へのお土産としても楽しんでもらいたいという思いから、パッケージにもこだわるオハコルテ。オハコブルーのキュートな箱に詰めて貰えるのもうれしいですよね。
デザインがかわいいと話題のオリジナルの保冷バッグは、長時間の移動におすすめ。滞在中は、お部屋で「フルーツタルト」、お土産にするなら「旅するタルトサンド」と楽しんでみてはいかがでしょうか。
【オハコルテ】
HP:https://ohacorte.com/
店舗情報:https://ohacorte.com/shop/
濃厚で上品な口当たり!不動の人気を誇る「紅芋レアケーキ シュリ」
琉球王国で最も高貴な色彩と言われる「紫」に、王都として名高い「首里」が名前の由来となった「紅芋レアケーキシュリ」は、沖縄サミットが開催された2000年の発売開始以来、空港のJALUX売店で不動の一番人気を誇っています。
上半分は紫芋、下半分は黄金芋の2層仕立てになっていて、2種類の唐芋の彩り・味・風味を楽しめる上品な甘さのスイーツです。日本一のサツマイモの産地鹿児島の直営農場で、太陽の恵みをたっぷりに受けて育った唐芋を、保存料や着色料を一切使用せず、素材の味を生かして作られています。とろ~りとろける食感となめらかでクリーミーな口あたりが特徴的な、老若男女誰に贈っても喜ばれる、とっておきのお土産です。
150種の唐芋を生かして、オリジナルケーキを作るフェスティバロ社。全国各地に店舗を構えていますが、「紅芋レアケーキシュリ」は沖縄・鹿児島店舗限定販売の商品です。
そのおいしさに店頭で試食をした人の多くが購入するそう。上品で身体にやさしいスイーツは、沖縄のお土産にぴったりです。
【唐芋菓子専門店 フェスティバロ】
HP:https://www.festivalo.co.jp/
店舗情報:沖縄県那覇市字鏡水150番地 BLUESKY那覇空港店、センカ那覇空港店
旅行のお土産を選ぶなら、現地でも食べられて、帰宅してからも楽しめるおいしいお土産がおすすめ。そのなかでも、地元の人にも愛される、とっておきのお土産を持ち帰りたいですよね。
自宅で取り寄せができる便利なオンライン購入を活用しつつ、現地に出かけた際は、カフェや店舗へ足を運んでみてください。
私だけのとっておきのリゾートへ!
選べるヒルトングランドバケーションズのリゾートは▼こちら▼から!
◉沖縄のリゾート