こだわりのハワイ
vol.04
もくじ
ハワイには、日本人におなじみの「ワイアラエカントリークラブ」や、「カパルアゴルフ」など、上級者におすすめのゴルフ場やコースが多くあります。今回は、腕に自信のある上級者ゴルファー向けにハワイゴルフの奥深い魅力や楽しみ方をご紹介します。
あのプロもラウンド! 腕試しするならトーナメントコース!
世界に名を馳せるトッププロたちが集結する大会も、ハワイにはたくさんあります。その代表格がマウイ島にあるカパルア ゴルフ、プランテーションコース。毎年1月にここで行われる「セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」は、前年度のPGAツアー優勝者だけが参加できる開幕戦が行われ、あのタイガー・ウッズもここでプレーしたことがあります。
シンボルでもある蝶々のマークを見たことある方も多いのでは? 自然の地形を活かした戦略性の高いレイアウトに加え、吹き付ける風が挑戦者を悩ませます。特にフルバックからは7,000ヤードを超え、ビッグヒッターでも手こずること必至。現在は長期メンテナンス中につき、2020年1月に再開予定とのこと。生まれ変わったコースでいち早くラウンドするのも楽しみです。
もうひとつ、日本人におなじみのコースといえば、オアフ島のワイアラエカントリークラブ。高級住宅地で知られるカハラ地区の中にあり、毎年「ソニーオープン イン ハワイ」が開催されることで知られています。松山英樹、小平智、丸山茂樹もここでプレー。あの“世界のAOKI”こと青木功が日本人として初めてPGAツアー優勝をはたしたのもここです。
完全メンバーシップコースゆえ、メンバー同伴でないとラウンドできませんが、クラブハウス内にあるプロショップは誰でも入ることが可能です。オリジナルグッズをお土産に購入するゴルファーも多数。メンバーシップコースの雰囲気を感じることができる場所として、人気を集めています。
一流メンテナンスが光る、超高速グリーンが楽しめるコース
上級者が“良いコース”と認定する条件の筆頭が“グリーンが速い”こと。これはメンテナンスをしっかりしていないと実現できないため、ハワイなどの南国にあるコースでは、なかなか高速グリーンを維持するのは難しいといわれています。そんな中、いつ訪れても素晴らしいメンテナンスと高速グリーンで上級者を楽しませてくれるコースがあります。
まずはてんとう虫のマークでおなじみ、コ・オリナゴルフクラブ。ワイキキから約1時間のオアフ島西側にある本格的なチャンピオンシップコースです。
毎年4月には女子のLPGAツアー「ロッテ選手権」が行われ、宮里藍も過去にはここでラウンド。また、ハワイ出身のスター、ミシェル・ウィーのホームコースとしても知られ、運がよければ練習場で彼女の姿を見られることも。
そんなプロたちも絶賛するのが、ここのグリーン。開場当初から変わらないその一流のメンテナンスは、世界各国から訪れるゴルファーたちを大いに満足させています。
もうひとつは、LPGA、シニアPGAのトーナメントの舞台にもなったカポレイゴルフクラブ。練習レンジやセンスの光るセレクトで知られるプロショップなど、コース以外の設備も充実。その存在感は年々増しています。
定評のあるゴルフコースコンディションは勿論のこと、広いフェアウェイと5つの池が絡む戦略的なレイアウトで、初級者から上級者まで楽しめるコースとして有名です。多くの著名人、また、日本が冬を迎えるゴルフのオフシーズンには、たくさんのプロゴルファーが訪れています。
貿易風、断崖絶壁をどう攻略? ハワイの風と戯れるコース
日本では到底お目にかかれない絶景ホールが存在するのもハワイゴルフの醍醐味。でも絶景=難易度が高いということでもあるので、油断は禁物です。各コースにはシグネチャーと呼ばれる“名物”ホールが存在し、そのホールが絶景であることが多いのもハワイゴルフの特徴です。
たとえばオアフ島の北端に2つのコースをもつタートルベイゴルフリゾート。そのうちの1つ、パーマーコースの17番パー4はグリーンまでの道のりに無数のバンカーが並ぶ圧巻のレイアウト。
海からの強烈な風とともに、ゴルファーの闘争心をかきたてます。まんまとハザードにつかまり、ここでビッグスコアを叩く人も多数。でもそれが「また訪れたい」という気持ちにさせるから不思議です。
ゴルフ天国として知られる“ビッグアイランド”、ハワイ島にも絶景ホールで有名なコースがあります。それはマウナラニリゾートのサウスコース。海越え15番のパー3は、海と溶岩、グリーンの3色が美しいコントラストを生み出す圧巻の景色。少しでもミスショットを打てば、たちまちボールはロスト…。それだけに、平常心で打つことはもちろん、その日の風の状況に応じてクラブ選択にも頭を使います。でもそれが上級者にはたまらなく面白い!
どのコースもビギナーズラックもあれば、ビッグスコアを叩いて落ち込むことも…。にもかかわらず、「またラウンドしたい!」、そんな気持ちにさせてくれること、間違いなし!
連日ラウンドするならのんびりコースと上級者コースを交互にプレーして、緩急つけるのもおすすめ。さぁ、あなたなら、次のハワイはどのコースからチャレンジしたいですか?
私だけのとっておきのリゾートへ!
選べるヒルトングランドバケーションズのリゾートは▼こちら▼から!