こだわりのハワイ
vol.15
もくじ
ハワイのおすすめパンケーキ店をご紹介。日本でも有名なAloha Kitchenから、地元の人に愛されている穴場のパンケーキ店まで、思わず友人に教えたくなるとっておきの5店をご紹介します。
Cloud Nine Café(クラウド・ナイン・カフェ)
2020年1月末にグランドオープンしたばかりの「Cloud Nine Café(クラウド・ナイン・カフェ)」。
台湾料理店が作る、タピオカをトッピングした黒糖スフレパンケーキが大人気です。
スフレパンケーキはハワイでも珍しく、11月のソフトオープンからローカルの間でも話題になっていたそうです。
クラウド・ナイン・カフェでは、全7種類のスフレパンケーキが味わえます。
一番人気は、「黒糖スフレパンケーキ」。シロップとクリームに黒糖が入っていて、ちょうど良い甘さです。
口の中でとろけそうなふわふわ感、それでいて食感もきちんと感じられる絶妙な柔らかさ。
その後にくるタピオカのもちもち感がなんとも新食感なパンケーキで、3枚重なっているとは思えない軽い食べごたえです。
ふわふわなのには理由があり、スフレに欠かせない卵白を一つひとつ丁寧に5分間泡立てるから。焼き上がりまで25分かかるのも納得です。
タピオカは台湾から輸入したものを使い、全て台湾出身のアンさんが考案したオリジナルのレシピなんだそう。
ここでは、パンケーキ以外にも台湾の家庭料理などを扱っているので、パンケーキを待っている間に食べるのもいいかもしれません。
Cloud Nine Café(クラウド・ナイン・カフェ)
2919 Kapiolani Boulevard., Unit 206D, Honolulu, HI 96826
営業時間:11:00〜21:00(月曜日〜金曜日)
10:00〜21:00(土曜日)
10:00〜20:00(日曜日)
Scratch Kitchen & Meatery(スクラッチ・キッチン&ミータリー)
ダウンタウンに姉妹店があるScratch Kitchen & Meatery(スクラッチ・キッチン&ミータリー)。
アラモアナビーチやアラモアナ・センターから歩いて行ける立地が便利な、サウスショア・マーケットの中にお店があります。
ハワイにはたくさんのパンケーキ屋がありますが、ほかのお店には無いユニークなメニューを提供したい思いから誕生したのが ‘MILK N’ CEREAL’ PANCAKES(ミルク&シリアル・パンケーキ)です。
そのパンケーキの特徴は何と言ってもシリアルをトッピングしている点と、オリジナルのミルクシロップ。パンケーキは4枚重なっていて、食べごたえ十分。
ブランチに最適で、2人でシェアしてちょうど良い量です。ミルクシロップをかけて食べてみると、クリーミーでありながら、さらっとしていてちょうど良い甘さ。
弾力のあるパンケーキとも相性が良く、しっとりとした生地とシリアルのカリカリした食感とで二度楽しめます。
2020年1月には、トッピングのシリアルに新しいフレーバーが登場!従来のシュガーシリアルと新フレーバーから、お好みで選べます。
カラフルなシリアルが見た目にも楽しめ、思い出の一枚としての記念撮影も良さそうです。
Scratch Kitchen & Meatery(スクラッチ・キッチン&ミータリー)
1170 Auahi Street, #175, Honolulu, HI 96814
営業時間:9:00〜21:00(月曜日〜金曜日)
8:00〜21:00(土曜日,日曜日)
Cafe Morey’s(カフェ・モリーズ)
モンサラット通りに一際目立つ外壁が印象的なCafe Morey’s(カフェ・モリーズ)。内装の色合いやウォールアートも可愛いくて、つい写真に収めたくなります。
パンケーキは全部で7種類。なかでも海カメの形のHONUパンケーキが人気です。
甲羅部分は色とりどりのフルーツを使用。マンゴー、パパイヤ、イチゴ、バナナ、キウイ、ブルーベリーとたくさんのフルーツを使っています。
ハワイらしいトロピカルな見た目と、海ガメの形がなんともフォトジェニックです。
自慢のパンケーキは薄く焼いたものが3枚重なっており、豆乳を入れて、わずかに塩味を利かせているのが特徴。白玉粉も入っているので少しもっちり、そしてしっとりとした食感です。
このパンケーキは、生地とフルーツのバランスが抜群で、見た目がボリューミーなのに一人でも食べきれてしまいます。
カメの顔の部分はホイップクリームにマスカルポーネチーズも入っているので、飽きのこない味。ぜひシロップなしで食べてほしい美味しさです。
Cafe Morey’s(カフェ・モリーズ)
3106 Monsarrat Avenue, Honolulu, HI 96815
営業時間:7:00〜14:45(月曜日~日曜日)
※ラストオーダー14:00
※2020年8月31日再開予定。(2020年8月22日現在)
Aloha Kitchen(アロハ・キッチン)
日本でも大人気のAloha Kitchen(アロハ・キッチン)。お店の扉をくぐると、海をイメージさせるブルーグレーを基調とした壁とサーフボードが目に飛び込んできます。
日本のお店とは少しメニューに違いがあり、ワイキキ本店限定のスフレパンケーキはおすすめです。
スフレパンケーキは厚みがありますが、生地が何枚も重なっているわけではなく、一枚で大きくふんわり焼き上げています。
ふわふわで優しい味わいでありながら、しっかり食感も感じられるのが自慢です。その食感を実現させているのは、パンケーキの膨らみや食感を左右させる卵白を、ちょうど良い柔らかさに泡立てていることと生地に米粉を混ぜているから。
そして仕上げのオーブンで絶妙に焼き上げるからなんだとか。パンケーキ職人の熟練の技が光ります。
6種類あるパンケーキの中でも一番人気はバナナスフレパンケーキです。
ヘーゼルナッツとチョコソースが、パンケーキの生地にしみこんで絶妙なコンビネーションを生んでいます。
ほんのり苦味のあるキャラメリゼされたバナナとも相性がよく、気がつくと半分食べ終わっているほどの軽い口当たりです。
朝食の時間に並んでいることもありますが、ハワイのパンケーキを語るなら外したくないお店。ランチの時間に行くのがおすすめです。
Aloha Kitchen(アロハ・キッチン)
432 Ena Road, Honolulu, HI 96815
営業時間:7:30〜15:00(月曜日〜日曜日)
※ラストオーダー14:30
※2020年9月1日再開予定。(2020年8月22日現在)
Yogurstory(ヨーグルストーリー)
アラモアナのウォルマートから歩いて5分ほど、アラモアナ・センターからも徒歩圏内のYogurstory(ヨーグルストーリー)。ハワイ産のウベを使った紫色のパンケーキがおすすめです。
インパクトのある色鮮やかな色合いに目を奪われ、食べる前からどのような味がするのかワクワクします。
とろみのあるソースの下に、薄めに焼かれた生地が5枚重なっていて、しっとりとした食感。
ココナッツミルクとウベが入っているソースは、クリーミーでパンケーキにしっとり染み込んだウベの味を堪能できます。
ウベはパンケーキの生地にも練りこまれているので、サツマイモならではの優しい甘みと軽い味わいが、どこか懐かしさを感じさせます。
ウベのパンケーキの他にも様々なパンケーキがあるので、色々な味をシェアするのも楽しみの一つです。
Yogurstory(ヨーグルストーリー)
815 Keeaumoku Street, Honolulu, HI 96814
営業時間:7:30〜17:30
いかがでしたか? 新店や新商品、日本未進出などのお店を中心に、見た目の可愛さや美味しさなど、食べたら友人に教えたくなるようなパンケーキを集めてみました。
ハワイでやりたいことは沢山ありますが、ぜひハワイでしか食べられないパンケーキを食べて、アクティビティもショッピングも家族との時間も存分に楽しみましょう!
私だけのとっておきのリゾートへ!
選べるヒルトングランドバケーションズのリゾートは▼こちら▼から!