もっと知る、ハワイアンカルチャー
vol.07
もくじ
私たちをハワイへ誘ってくれる「ALOHA」という言葉はもちろん、地名の「WAIKIKI」もハワイ語なのをご存知でしょうか? 今回は、現地で見たり聞いたりする「ハワイ語」についてご紹介。ハワイの歴史をたどりながら使いこなせば、より記憶に残る旅となるでしょう。
文字をもたなかった古代から絶滅の危機を乗り越え、公用語になったハワイ語。
今から約1600年前、無人島だったハワイに少人数で初めて足を踏み入れたマーケサス人、その後、500年ほどしてたくさんのタヒチ人が移り住みました。ハワイの文化は、このタヒチから来た人々によって築かれたといわれています。ハワイ語の起源は彼らが話していた言葉で、長い年月を経て少しずつ変化し、今のハワイ語ができました。古代ハワイアンは、豊かな話し言葉を持ちながらも、文字を持ちませんでした。彼らの歴史や想いは、文字ではなく、踊りや歌に託され、後世に伝えられてきたのです。
ハワイ旅行の時に覚えておくと便利なハワイ語の言葉と意味。
ハワイ語の音は、母音が日本語と同じ5文字(A E I O U)、子音が7文字(H K L M N P W)、それに、日本語の「っ」のように詰まらせる音「‘」と、伸ばす音のみでできています。ローマ字と全く同じように書かれますので、日本人にとってはとても読みやすい言葉です。
ハワイでは、標識やお知らせ、レストランのメニューなど様々な場所でハワイ語が使われています。特に覚えておくと便利な、ハワイ旅行中に頻繁に出会うハワイ語をご紹介します。
挨拶
「ALOHA(アロハ)」「MAHALO(マハロ)」
ハワイの挨拶「アロハ」は「こんにちは」という意味で使うだけでなく、「さようなら」と、お別れの時にも使うことがあります。「アロハ」に次いでよく使われるのが「マハロ」。日本語で「ありがとう」という意味です。ハワイでは買い物をする時、レジでお客さんがお礼を言う習慣があります。会計後に笑顔で「マハロ」と言ってみましょう。
「E KOMO MAI!(エコモマイ!)」
ハワイに到着すると、空港やホテルなどで、「E KOMO MAI!(エコモマイ!)」という言葉を見かけます。これは「ようこそ!(お入りください)」という意味。ハワイには昔から人々を温かく迎え入れる風習があり、街のあちこちでサインなどに記載されています。
標識
「Wāhine(ワーヒネ)」「Kāne(カーネ)」
ハワイの公共のお手洗いの前には、このようなサインが見られることがありますので、間違えないように意味を知っておきましょう。
「Niu(ニウ)」
ワイキキのメインストリート、カラカウア通りを歩くと、道の名前が書かれた数々の標識が見られます。ワイキキでは「ニウ(ヤシ)」が入った道の名前が多く、「Uluniu(ウルニウ)」はヤシ林という意味になります。かつて、ヤシがたくさん育っていた場所で、その地域をウルニウと呼んでいたことから、今は道の名前として残っています。この他にも「ニウ(ヤシ)通り」「ラウニウ(ヤシの葉)通り」があります。
食事
レストランのメニューにも、たくさんのハワイ語が登場します。
前菜やおつまみにあたる料理を「Pūpū(プープー)」と言います。枝豆や揚げ餃子など、お店自慢のお酒のお供なども「プープー」と呼ぶことも。
子供用のメニューは「Keiki(ケイキ) menu」と書かれています。子供の意味のケイキは、メニューだけでなく、子供用の部屋やプログラムをそれぞれ、ケイキ・ルーム、ケイキ・プログラムと呼ぶなど、ホテル内でもよく使われます。ちなみに、ホテルの部屋の案内文でよく使われる言葉が「Lanai(ラナイ)」。ベランダという意味なので、覚えておくとホテルを予約をする際に便利です。
また、日本人観光客にも人気の料理といえば「‘Ahi Pokeアヒポケ」。アヒは魚のマグロのことで、それを角切りにし、様々な味付けがされた料理です。ちなみに、ポケは「細かく切る」という意味です。ハワイ近海で獲れたアヒ(マグロ)はフレッシュなものが多いのでぜひご賞味ください。
地名
- 「Lēʻahi(レーアヒ)」マグロの額、ダイヤモンドヘッドのハワイ語の名前
- 「Kaimana Hila(カイマナヒラ)」カイマナ=ダイヤモンド、ヒラ=丘、ダイヤモンドヘッドをハワイ語に置き換えたもの
- 「Makai(マカイ)」海側
- 「Mauka(マウカ)」山側
- 「Waikīkī(ワイキーキー)」ワイキキの本当の発音はワイキーキー。ワイ=真水、キーキー=湧き出る
動・植物
- 「Honu(ホヌ)」ウミガメ
- 「Nēnē(ネーネー)」ハワイアン雁。ホノルル動物園で見られるハワイの州の鳥。
- 「Kukui(ククイ)」ナッツがレイに使われるハワイの州の木。
ほかにも、カヌーで有名なホクレア号のホクレア(ホク=星、レア=喜び)、サーフィンをされる方なら耳にしたことがあるナル(波)、映画の主人公モアナ(海)など、テレビや映画、インターネットからの発信で知るハワイ語もたくさんあります。ハワイ語に出会ったら、一つひとつの意味を調べてみましょう。ハワイの人々や文化についての理解を深めるきっかけになります。ハワイ語は日本人にとって読みやすく、発音しやすいので、ハワイ旅行の際はぜひ使ってみてください。ハワイ語を絶やさぬよう努力を続けるハワイの人々も、きっと喜んでいただけるのではないでしょうか。
私だけのとっておきのリゾートへ!
選べるヒルトングランドバケーションズのリゾートは▼こちら▼から!