Hilton Grand Vacations
Vacation Style By Hilton Grand Vacations Vacation Style By Hilton Grand Vacations

豊かなライフスタイルのそばにとっておきのバケーションを

もくじ

初めまして、こんにちは。スヌ子こと稲葉ゆきえです。お酒と料理が大好きなため、酔いどれ料理研究家という肩書きで活動しています。スヌ子というハンドルネームは、スヌーピーが大好きで顔もちょっと似ているようだ…という理由から。家族は、夫と中学生の娘がふたり。日々バタバタしているけれど、ごはんの時間は楽しく盛り上げたいので、なるべく簡単でおいしくて素敵に見えるレシピを考えています。このコラムでは、長期滞在型バケーションで気軽に試せるアイディアをお伝えしていけたらと思います。

フルキッチン付のお部屋に泊まって、
クリスマスはお部屋でパーティー。

大きなツリーにイルミネーション。常夏のハワイでも、クリスマスは街中キラキラ、気持ちもうきうき。しからばいざクリスマスディナーを! と思いきや、おいしいレストランは予約でぎゅうぎゅう。そもそも外食続きで胃腸もお疲れ気味のバケーション…。せっかくキッチン付きのコンドミニアムにいるのだから、ここはひとつ、家族でホッとできるホームパーティはいかがでしょうか。ショッピングモールに出かけて、お部屋をクリスマスムードにしてくれるアイテムを探すのも楽しみです。

飾りやすいリースは、材料をそろえて家族みんなで手づくりしても。
飾りやすいリースは、材料をそろえて家族みんなで手づくりしても。
デコレーションで手軽な空間アクセントを。クリスマス気分を盛り上げます。
デコレーションで手軽な空間アクセントを。クリスマス気分を盛り上げます。

お部屋のキッチンで作る、 レッド&グリーンの
ハワイアン・クリスマス・レシピ。

そしてメニューは…えっ、旅先でまでお料理なんてしたくない? その気持ち、よくわかります。でも、あっという間にできちゃうこんなレシピなら。手づくりは無理せず2品ほど、メインはローストチキンやグリルドシーフードをパパに買ってきてもらいましょう(おいしいお店のを!)

まずは、フラワーアレンジメントのように食卓がパッと華やぐ、クリスマスカラーのサラダ。新鮮なマッシュルームを生のままスライスし、少量の刻みたまねぎ、いちごとともに、ヴィネガー(ライムやレモンジュースでも)とオリーブオイル、お塩であえるだけ。甘酸っぱいいちごの風味は、大人にも子供にも喜ばれる味。いちご以外のベリーでもおいしくできます。盛りつける際まわりに敷くサラダリーフにも、オイルをサッとからめておくと、時間がたってもシナシナにならずしゃっきり。

もうひとつは、アボカドとココナッツミルクで作る冷たいポタージュ。といっても、煮たり裏ごししたりの手間は不要。スムージーを作るように、材料をミキサーに入れるだけ。隠し味の塩麹が驚きのおいしさを生み出します(ハワイでは塩麹が手に入りにくいので、小さいパックをスーツケースに入れてください)。トマトとハーブをあしらえば、クリスマスリースのような一皿に。

アボカドのハワイアン・ポタージュ

アボカドのハワイアン・ポタージュ

材料(出来上がり量 500cc)

  • アボカド 1個
  • たまねぎ 1/8個
  • ライム汁 1/2個分
  • ココナッツミルク 200cc
  • 塩麹 大さじ1
  • [トッピング]ミニトマト、ピンクペッパー、ディル 各少々
作り方

作り方

  1. トッピング以外の材料をミキサーにかける。もったりしすぎているようなら、水か牛乳を足してゆるめ、味をみて塩麹でととのえる。
  2. 器に入れ、刻んだミニトマト、ピンクペッパー、ディルをあしらう。

おすすめのスーパー ホノルル編

【日系スーパー】
・ミツワ・マーケットプレイス
(2017年5月、インターナショナル・マーケットプレイス内にオープン。ワイキキ初のマーケット)
・NIJIYA(ユニバーシティストア店/アラモアナストア店) 塩麹を購入するならココで!
・ドンキホーテ(ホノルル店/パールシティ店/ワイパフ店)

【オーガニック系スーパー】
・WHOLE FOODS(カハラ店/カイルア店)

【ファーマーズマーケット】
・KCCファーマーズマーケット(毎週土曜日7時30分〜11時開催。店舗数は少なくなりますが毎週火曜日16時〜19時開催)
・ホノルルファーマーズマーケット(毎週水曜日16時~19時開催)
・カカアコファーマーズマーケット(毎週土曜日8時~12時開催)

アボカドとココナッツのクリーミーさを、ライムの酸とたまねぎがキュッと引き締めて。さらにピリッとさせたい大人は、ハラペーニョソースを振ってもgood!あらっ、これもクリスマスカラー!?

長期滞在型ならではのハワイアン・クリスマス、思いっきり満喫してください!

スヌ子の簡単おもてなし術

VIEW ALL