Hilton Grand Vacations
Vacation Style By Hilton Grand Vacations Vacation Style By Hilton Grand Vacations

豊かなライフスタイルのそばにとっておきのバケーションを

もくじ

お子様がいらっしゃるご家庭の皆様には、そろそろ夏休みの過ごし方も気になる頃。夏休みの海外旅行先として大人気は依然としてハワイ!最近、ハワイ旅行の新しいスタイルとして芸能人ママから火が付いた「ハワイでサマースクール体験」が話題を呼んでいます。英語を学んだり、地元の子供達との交流を通じてハワイの教育や文化を体験できる、今話題のハワイのサマースクールをご紹介します。

芸能人ママがハワイを滞在先に選ぶ理由とは

お子様が通うサマースクールを選ぶ際に、ハワイが選ばれる大きな理由はまず「安心感」。ハワイは日本人観光客が多く、比較的治安が良い地域であるのに加え、万が一の時も病院やホテルなどで日本人が対応してくれます。また、日本食のレストランも多く、普段食べ慣れている日本の食材なども簡単に手に入ることから、旅行中のお子様の食生活や健康を考えるうえで大きなポイントになります。

日中は常に暖かく穏やかな気候なので、サマースクールでの授業が終わると、ビーチやプールでお子様を思いきり遊ばせてあげられるのも人気の理由のひとつ。
日中は常に暖かく穏やかな気候なので、サマースクールでの授業が終わると、ビーチやプールでお子様を思いきり遊ばせてあげられるのも人気の理由のひとつ。

ハワイの夏休み特別クラス、サマースクールの種類

ハワイの学校に通う子供達にとっての夏休みは、日本の春休みのように、学年や学校の切り替えの期間にあたります。6月初旬から8月中旬までのおよそ2か月間、宿題もない夏休みをハワイの子供達は思いきり楽しみます。この間、普段できない体験をする、専門的な知識を学ぶ、新しい学校について知る、自分の持っているスキルを磨くなど様々な活動に費やします。私立学校、語学学校、各専門機関などが開催する夏休み特別プログラムの「サマースクール」「サマーキャンプ」「サマーファン」は、ハワイ在住者だけでなく、日本人のお子様はもちろん、大人が参加できるものもたくさんあります。
 

例えばオバマ元大統領出身校である名門プナホウ・スクールに参加するには、英語でのコミュニケーションがとれることが条件となります。英語が苦手、あるいはまだ話せない方のために、イオラニ・スクールやセント・アンドリュース・スクールでは、英語学習とハワイ文化を学ぶアクティビティーがセットになったクラスも用意しています。
Pili Program (Iolani School  5歳~11歳対象)
https://www.iolani.org/uploaded/PDF/Summer_Program_Catalogue.pdf

レベルに合わせたクラスが豊富なセント・アンドリュース・スクールに参加

美しいステンドグラスで有名なセント・アンドリュース教会の敷地内にある付属学校、セント・アンドリュース・スクールが行うサマースクールに参加体験してみました。

ワイキキから2番バスに乗っておよそ30分。歴史的な街並みが美しいダウンタウン、イオラニ宮殿からもほど近い場所にある学校です。日本の夏休みに合わせて、7月23日から8月17日まで(2018年)開かれる英語学習がメイン。午前中に英語の授業とアクティビティー、週に2日は午後に遠足があり、週末はハワイのご家庭にホームステイも可能です。
 

サマースクール初日に英語力テストを受け、お子様に合うレベルのクラスが決まります。翌日からは、ハワイの先生による楽しい英語のクラスと、クラフトやゲーム満載のアクティビティーがスタート。午後に遠足のある日は、学校がランチも用意してくれます。遠足では、動物園や水族館はもちろん、映画やアイススケート、クルーズやフラのレッスン、シーライフパークまでと、個人旅行ではなかなか行けないような場所にまで連れていってもらい、ハワイで出会ったお友達と共に思いきり楽しい時間を過ごします。
 

English Language & Homestay Program in Hawaii (St. Andrew’s School 5歳~13歳、14歳~19歳、20歳以上の3コース)

5歳~13歳コースのパンフレット
https://www.standrewsschools.org/uploaded/2018_Summer_Programs/ESL_Summer_Junior_Division_Brochure_2018.pdf

5歳~13歳コースのクラススケジュール
https://www.standrewsschools.org/uploaded/2018_Summer_Programs/ESL_Summer_Junior_Division_Calendar_2018.pdf

英語が話せるお子様におすすめ。
観光スポットや各種専門機関が行うサマー特別プログラム

英会話学校に通われていたり、英語で日常会話ができるようなお子様は、観光スポットの動物園やYMCAなどが開催するサマープログラムへの参加がおすすめです。ワイキキにあるホノルル動物園では、4歳から10歳のお子様を対象に「サマー・ズー・キャンプ」を開催しています。動物について詳しく教えてもらったり、餌付け体験をしたりしながら、朝8時から午後2時30分まで、動物に囲まれて過ごします。動物好きのお子様には、忘れられない経験になりそうです。
 

サマースクールの申し込みは、各校のウェブサイトを通してご自身で行うことも可能です。人気のクラスはすぐに満席になってしまうので、サマースクールの受付開始日をしっかりチェックし、すぐにスムーズに手続きできるよう準備しておくと安心です。毎年3月初旬に受付開始となります。

ハワイ旅行に慣れた方はもちろん、海外旅行が初めての方でも、安心して楽しく学ぶことができるハワイのサマースクール。滞在型の新しいハワイ旅行のスタイルとして、お子様と共に素敵なハワイでの思い出作りをしてみませんか?
サマースクールに参加することが目的のハワイ旅行では、毎日お弁当を持参するクラスもありますので、滞在先としてはキッチンが付いているコンドミニアムタイプがおすすめです。